とれもろすらむる

イラスト好きなとれもろすらむのブログです。

水彩紙が風邪をひいた 看病するか否か

ブログを放っておいていたらどういうまとめ方をしているか分からなくなった。 後で他の記事にまとめるかもしれない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この数ヶ月間あまり水彩紙をまともに使っていなかったのだけどそうしたら紙が風邪をひい…

水彩関係で気にしたいブログ

メモしていきます。 のちほどなんとなく雰囲気で分けたりするかも。 このほかに、知恵袋なんかも役立つ情報が結構あった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ suisai1.exblog.jp 本も出してる方のブログも検索すると出てきた。 kurokawa…

ガッシュに興味が出てきました

デジ絵でいう厚塗りというものが好きなんだけれども光るモニターを見るのが辛い。 グラデーションはかけにくいけれどもガッシュが厚塗りの練習に向いている予感がしたのでガッシュのことを調べている。 透明水彩で下書き→ガッシュで色を入れていく、というの…

コミティア118 一般参加

16年の秋に開催されたコミティア118の感想を書きます。 『60×70』 吉田誠二 解説がとても、とてもありがとうございます・・・ ツイッターいつも勉強させていただきます・・・ 前回の『60×60』も素敵な本でしたが、今回の解説のありがたさはとんで…

ノート用紙について自分用メモ

・本文用紙(中紙)について ・フールス紙 www.youtube.com ・ノートの紙の厚さは1平方メートル75g JIS ・(特殊な)フールスはもう少し厚い ・普通のノートの用紙は(だいたい)上質紙(だと思われる) ameblo.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

水彩絵の具の買い足しについてメモ≪3≫ 【最新版】

このブログで一番読まれているのが同タイトルの記事①らしい、だけど少し状況が変わっているので現状を書き起こしてみる。 後半には絵の具の使い方とか気になってることも少し描きたした。 ほとんど自分用の防備録です。 *170213 ホルベイン2mlチューブの誤…

絵を(手ごろな値段で)売る方法ってないのか?

デザフェスに出展するんだけど内容まだ出てないですよ。 (*とれもろすらむ名義ではない) 友人と一緒に出るし、友人は小物作りが上手いので心配してはいないのだがさすがに何か出したい。のだがいいアイディアがない。 絵描き、無力では・・・・? 以下、…

ガリ版印刷がうまくいかない

とりあえずこの画像を貼る。 ボールペン原紙ガリ版を用いるガリ版印刷キット(太陽精機)を買ったのだが印刷があまりうまくいかない。ガリ版的にはうまくいっているのかもしれないがこれでは期待はずれなのである。一応説明書通りに作ってみてはいるのだけれ…

UNDER TALE と バルザック『赤い宿屋』

undertaleについての言及があります。 面白いゲームだから、文章ぐぐらず動画を見ずとにかくプレイしてみてくれ!!!たのむ バルザック『赤い宿屋』この本は7年くらい前に読んで、印象に残っていたのです。なぜ読んだかは覚えていない。でも、とにかく衝撃…

映像、アートについて

www.koalastothemax.com 面白かったのとか、よかったのとか。 secretsfornicotine.com ・・・・・・・・・・以上のものはここからみつけた。 「何もしたくない...」そんなときに見て欲しいリラックス専用Webサイト。 - NAVER まとめ 35 Random Corners Of Th…

最近の少女コミック誌 ちゃお (と『にゃお』)

むかしむかし、私はちゃおを読んでました。小学2~3年生くらいまでかな? 完全にふろくほしさで買っていました。紙工作とかがけっこう多かったんだよね。こどもチャレンジも同じ道をたどりました、ふろく以外ノータッチ上等。 こっちむいてみい子とか、と…

性的要素と創作キャラクターの関係について

なんとなく今まで性差というものを創作に持ち込むことを拒否していた気がするが、ここ数週間で、別に性差を作ってもよいのではないかと思えてきた。きっかけは特に思いだせない。前々からうっすら何か考えていたのだろうとは思う。 世の中には男女という性差…

現在持っている透明水彩用品と関係教本(随時更新)

もくじ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ①今現在持っている絵具について ②今現在持っている紙について ③今現在持っている教本について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ -①今現在持っている絵具について ・Winsor&Newton(ウィンザーアンドニュ…

行ったり行きたかったりするクリエーター系イベントまとめる

主に関東圏です。。 雑なメモです ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 各地の同人イベントはここで探しましょう 「ケットコム」同人イベント(同人誌即売会、コスプレイベント)情報サイト ・なんでもある ・・・・・・・・・・・・・・・ …

水彩絵具について : メモ

絵具とは何なのか知る情報をここに貼っていきます。 絵具の性質について ・・・・・・・・・・・・・・・・ こばやしのぞむブログ さまざまのメーカーの色見本を見ることができます・・・すごひー 体質顔料について : こばやしのぞむ ブログ 混色のコツ 水彩…

水彩絵の具の買い足しについてメモ ≪2≫

絵具を買い足しています。 ≪注意≫この記事の内容から現在は絵具の収集路線を変更しています。 変更後の内容は最下部(151211)に書きます。 (170214追記)この≪2≫で悩んでいる内容は今読み返すと正しくない情報がいくつか含まれています。修正しました。 ↓…

チェコアニメーション : 阿佐ヶ谷ユジク

東京は阿佐ヶ谷のミニシアター阿佐ヶ谷ユジクでチェコアニメーション祭り 11/28(土)〜12/11(金) クーキー&チェコを満喫する2週間 をやってたので観てきました。初ユジクです。 自分が選んだのはプログラムGの『現代作家コウツキーとパヴラ…

イベント一般参加 : コミティア vol.42

メモガキ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 状態と概要 ・参戦2回目(5~6年ぶり?) ・下調べブース1件(ツイッターのみ) ・めちゃくちゃ疲れた(5時間歩いてほとんど座ら(座れ)なかった) ・何か作りたくなった ・・・・・・・・・・・・…

水彩絵の具の買い足しについてメモ ≪1≫

この記事では色々迷っているけどなんとなく路線が決まってきて、そのメモを新しく書きなおしています・・・ (170214追記)この≪1≫で悩んでいる内容は今読み返すと正しくない情報がいくつか含まれています。修正しました。 ↓ 水彩絵の具の買い足しについて…

覚書『KILLER☆KILLER GIRLS』 : 続く緊張感と、訪れそうで訪れきらない弛緩

・・・・・・・・・・・・・・・・ ギャグの基本はギャップだと思っている。 このマンガはギャグ漫画だけれど、このマンガのギャグが成立する瞬間はわりと明暗が激しい。 ・・・・・・・・・・・・・・ ①自己主張の激しい衣装×服装の自由のない刑務所 ②永遠…

お題交流絵をtwitterで!メモ

twitter 交流絵企画のメモ 【すべてについて】 【画像の形式】 ・絵の交換をtwitter上で完結するのであれば画像は劣化のないPNG形式でもらった方が完成品がきれいになるのでよい。線画交換などでは重要かも。 (追記:サイズが大きくなると自動で縮小される…

figma テーブル美術館 考える人を買いました

イラスト好きのとれもろです。 このたび初フィギュア買いました。 figma テーブル美術館シリーズ 考える人 です。わーい 感想は、 ・初figmaをネットで買ったら思ってたより小さい ・動かすこと自体がポーズの勉強になる ・筋肉がはっきりしていることがデッ…

東方Project ファンの年齢層について

東方プロジェクトのファンの年齢層 について どこかの調査で、10代のファンが50%を占めているらしい、ということを知りました。 ぼんやりイラスト描いてる人(たま~に描いてツイッターに流す程度)視点で、 なんで10代に人気なのか考えてみたことをメモして…

(過去の話)2014夏コミの、面白そうだった人のメモ

2014 夏コミ 旅行記・体験記サークル Tres Palus かざたち @kazatachi ・なんか面白そうだった記憶がある。 人工結晶 石華工匠 http://www.cyclicblue.com ・少し脆かったけどきれいだった。 ・ビスマス? 金平和茂 K_Kanehira ・背景が美しい人。クリアファ…

コミティア112:一般参加【本感想など】

コミティア112に一般参加してきました。 以下は購入したもののリストです。(順不同) 素敵な点をメモします。 ・『手のひら庭のひと語り』/ ペタルダと野花の杖 ページレイアウト、重厚感、キャラクター かなり暗めの厚塗りで素敵。 ・『夢美術館』 / 諒 キ…

梅こぶ茶に梅干し入れると美味しい

さむいから冷やし中華やめたよ。 かわりにオリジナルイラストのタンブラーはじめました。実験中です。 toremorot-ta toremorot-ta

冷やしtwitterはじめました

まだ冷えてないけどこれから冷やすよ https://twitter.com/toremorosuramu

ゆめにっき と omori

22日日曜はCOMIC CITY 東京134 ・・・ ゆめにっきプチオンリー 火星ピクニック3 が ありますね! 行きますよ(・v・)タノシミです omoriは今後ゆめにっきに続く強烈なキャラクターを産んでくれると期待しています。

ごあいさつ

初の同人誌参加で興奮した勢いに乗り、ブログを作りました。 東方は鍵山雛、ニコはボカロしか描いたことがありません。 発展途上で絵柄が全く安定していませんが、冒険したいと思っています。 トレモロスラムと申します。よろしくお願いいたします。