とれもろすらむる

イラスト好きなとれもろすらむのブログです。

コピックか水彩か迷う過去の自分へ伝えたい

コピックと水彩、どっちも使ってみて、どちらにも良し悪しがあるのはなんとなくわかってきた。 利便性の方向が異なるし、併用もできるし、所有欲も満たせるのなら、どっちも使えばいいじゃない!と思うのだけど、まずどちらを使えばいいのか、という人に向け…

竹書房 岩谷テンホーのビタマン 増刊号『にゃお』1996年8月号目次

【『にゃお』1996年8月号目次】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ とってもリリカル♡巻頭カラー31P ぼくのミルクタイム 浪花愛(5p~) 大好評・3本立てだよ! おしおきNYAN2 藍まりと(107p~) 新連載・毎月会えるね! ぼのぼの 原作/いがらしみき…

竹書房 岩谷テンホーのビタマン 増刊号『にゃお』1996年7月号目次

にゃお目次。 手元の 『にゃお』1996年7月号 から、マンガに関する部分を引用。 【『にゃお』1996年7月号】・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 読みごたえタップリ!巻頭カラー55P ハラハラ★ドキドキアクション時代劇 W若君珍道中 たみ (5p~) ハー…

猫漫画雑誌!竹書房 岩谷テンホーのビタマン 増刊号『にゃお』について

【情報求む!!!!!】 1996年6月号(創刊)から半年後,11月号で休刊した竹書房の『にゃお』についての情報を募集しています。特に作家さんの情報、同人誌、単行本、ホームページの情報をお待ちしています。 こちらのブログのコメントか、Twitter @toremor…

いろんなテイストの透明水彩イラストやメイキングを見たい

何がしかのリンクを貼っていきます。随時追加。 これと別にTwitterで見つけた人のリストが250人分くらいあるんだけど、どうしようかねー。 www.pixiv.net www.pixivision.net www.pixivision.net www.pixivision.net

【メモ】やってみたいこと

やってみたいこと(やる気力が起きないので誰か試してください) ・塗りえブック ・インクジェットには油性インクか水性インクが使われる。機種ごとに対応インクが違うので要確認だが、油性インクなら水彩紙に線画を印刷すれば塗りえが作れる。 ・印刷時は片…

【リンク】水彩紙にインクジェット印刷

インクジェット印刷を考えた時に役立ちそうなブログページなどを貼らせて頂きたい。 文字タイトルはブログ等のトップページ、大きな方のリンクをクリックで詳細ページへ飛びます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【水彩紙】 www.fra…

自宅製本メモ:原価について

自宅製本についてメモしていきます。 随時追加する可能性があります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自宅でできる印刷所のような仕上がりの製本 【講座】「自宅製本には見えない本の作り方。」イラスト/紗文 [pixiv] 無線綴じくるみ製本の…

【リンク】同人誌自宅印刷について役立ちそうなブログ・サイト

自分用メモです。 ・インクジェット機(油性インク) ・自宅印刷・製本 を主な条件として情報探してます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自宅でちょっといい感じのコピー本を作る1 | NAGIbit ・必要な道具 ・紙見本がもらえる会社さん ・おす…

水彩紙が風邪をひいた 看病するか否か

ブログを放っておいていたらどういうまとめ方をしているか分からなくなった。 後で他の記事にまとめるかもしれない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この数ヶ月間あまり水彩紙をまともに使っていなかったのだけどそうしたら紙が風邪をひい…

【リンク】水彩関係で気にしたいサイト・ブログ

メモしていきます。 のちほどなんとなく雰囲気で分けたりするかも。 このほかに、知恵袋なんかも役立つ情報が結構あった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ suisai1.exblog.jp 本も出してる方のブログも検索すると出てきた。 kurokawa…

ガッシュに興味が出てきました

デジ絵でいう厚塗りというものが好きなんだけれども光るモニターを見るのが辛い。 グラデーションはかけにくいけれどもガッシュが厚塗りの練習に向いている予感がしたのでガッシュのことを調べている。 透明水彩で下書き→ガッシュで色を入れていく、というの…

コミティア118 一般参加

16年の秋に開催されたコミティア118の感想を書きます。 『60×70』 吉田誠二 解説がとても、とてもありがとうございます・・・ ツイッターいつも勉強させていただきます・・・ 前回の『60×60』も素敵な本でしたが、今回の解説のありがたさはとんで…

水彩絵の具の買い足しについてメモ≪3≫ 【最新版】

このブログで一番読まれているのが同タイトルの記事①らしい、だけど少し状況が変わっているので現状を書き起こしてみる。 後半には絵の具の使い方とか気になってることも少し描きたした。 ほとんど自分用の備忘録です。 *170213 ホルベイン2mlチューブの誤…

絵を(手ごろな値段で)売る方法ってないのか?

デザフェスに出展するんだけど内容まだ出てないですよ。 (*とれもろすらむ名義ではない) 友人と一緒に出るし、友人は小物作りが上手いので心配してはいないのだがさすがに何か出したい。のだがいいアイディアがない。 絵描き、無力では・・・・? 以下、…

ガリ版印刷がうまくいかない

とりあえずこの画像を貼る。 ボールペン原紙ガリ版を用いるガリ版印刷キット(太陽精機)を買ったのだが印刷があまりうまくいかない。ガリ版的にはうまくいっているのかもしれないがこれでは期待はずれなのである。一応説明書通りに作ってみてはいるのだけれ…

UNDER TALE と バルザック『赤い宿屋』

undertaleについての言及があります。 面白いゲームだから、文章ぐぐらず動画を見ずとにかくプレイしてみてくれ!!!たのむ バルザック『赤い宿屋』この本は7年くらい前に読んで、印象に残っていたのです。なぜ読んだかは覚えていない。でも、とにかく衝撃…

映像、アートについて

www.koalastothemax.com 面白かったのとか、よかったのとか。 secretsfornicotine.com ・・・・・・・・・・以上のものはここからみつけた。 「何もしたくない...」そんなときに見て欲しいリラックス専用Webサイト。 - NAVER まとめ 35 Random Corners Of Th…

最近の少女コミック誌 ちゃお (と『にゃお』)

むかしむかし、私はちゃおを読んでました。小学2~3年生くらいまでかな? 完全にふろくほしさで買っていました。紙工作とかがけっこう多かったんだよね。こどもチャレンジも同じ道をたどりました、ふろく以外ノータッチ上等。 こっちむいてみい子とか、と…

性的要素と創作キャラクターの関係について

なんとなく今まで性差というものを創作に持ち込むことを拒否していた気がするが、ここ数週間で、別に性差を作ってもよいのではないかと思えてきた。きっかけは特に思いだせない。前々からうっすら何か考えていたのだろうとは思う。 世の中には男女という性差…

現在持っている透明水彩用品と関係教本(随時更新)

もくじ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ①今現在持っている絵具について ②今現在持っている紙について ③今現在持っている筆について ④今現在持っている教本について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ -①今現在持っている絵具について ・Winsor&N…

行ったり行きたかったりするクリエーター系イベントまとめる

主に関東圏です。。 雑なメモです ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 各地の同人イベントはここで探しましょう 「ケットコム」同人イベント(同人誌即売会、コスプレイベント)情報サイト ・なんでもある ・・・・・・・・・・・・・・・ …

【リンク】水彩絵具について : リンクとそこからの抜粋

絵具とは何なのか知る情報をここに貼っていきます。 絵具の性質について ・・・・・・・・・・・・・・・・ こばやしのぞむブログ さまざまのメーカーの色見本を見ることができます・・・すごひー 体質顔料について : こばやしのぞむ ブログ 混色のコツ 水彩…

水彩絵の具の買い足しについてメモ ≪2≫

絵具を買い足しています。 ≪注意≫この記事の内容から現在は絵具の収集路線を変更しています。 変更後の内容は最下部(151211)に書きます。 (170214追記)この≪2≫で悩んでいる内容は今読み返すと正しくない情報がいくつか含まれています。修正しました。 ↓…

チェコアニメーション : 阿佐ヶ谷ユジク

東京は阿佐ヶ谷のミニシアター阿佐ヶ谷ユジクでチェコアニメーション祭り 11/28(土)〜12/11(金) クーキー&チェコを満喫する2週間 をやってたので観てきました。初ユジクです。 自分が選んだのはプログラムGの『現代作家コウツキーとパヴラ…

イベント一般参加 : コミティア vol.42

メモガキ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 状態と概要 ・参戦2回目(5~6年ぶり?) ・下調べブース1件(ツイッターのみ) ・めちゃくちゃ疲れた(5時間歩いてほとんど座ら(座れ)なかった) ・何か作りたくなった ・・・・・・・・・・・・…

水彩絵の具の買い足しについてメモ ≪1≫

この記事では色々迷っているけどなんとなく路線が決まってきて、そのメモを新しく書きなおしています・・・ (170214追記)この≪1≫で悩んでいる内容は今読み返すと正しくない情報がいくつか含まれています。修正しました。 ↓ 水彩絵の具の買い足しについて…

覚書『KILLER☆KILLER GIRLS』 : 続く緊張感と、訪れそうで訪れきらない弛緩

・・・・・・・・・・・・・・・・ ギャグの基本はギャップだと思っている。 このマンガはギャグ漫画だけれど、このマンガのギャグが成立する瞬間はわりと明暗が激しい。 ・・・・・・・・・・・・・・ ①自己主張の激しい衣装×服装の自由のない刑務所 ②永遠…

お題交流絵をtwitterで!メモ

twitter 交流絵企画のメモ 【すべてについて】 【画像の形式】 ・絵の交換をtwitter上で完結するのであれば画像は劣化のないPNG形式でもらった方が完成品がきれいになるのでよい。線画交換などでは重要かも。 (追記:サイズが大きくなると自動で縮小される…

figma テーブル美術館 考える人を買いました

イラスト好きのとれもろです。 このたび初フィギュア買いました。 figma テーブル美術館シリーズ 考える人 です。わーい 感想は、 ・初figmaをネットで買ったら思ってたより小さい ・動かすこと自体がポーズの勉強になる ・筋肉がはっきりしていることがデッ…