とれもろすらむる

イラスト好きなとれもろすらむのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

行ったり行きたかったりするクリエーター系イベントまとめる

主に関東圏です。。 雑なメモです ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 各地の同人イベントはここで探しましょう 「ケットコム」同人イベント(同人誌即売会、コスプレイベント)情報サイト ・なんでもある ・・・・・・・・・・・・・・・ …

【リンク】水彩絵具について : リンクとそこからの抜粋

絵具とは何なのか知る情報をここに貼っていきます。 絵具の性質について ・・・・・・・・・・・・・・・・ こばやしのぞむブログ さまざまのメーカーの色見本を見ることができます・・・すごひー 体質顔料について : こばやしのぞむ ブログ 混色のコツ 水彩…

水彩絵の具の買い足しについてメモ ≪2≫

絵具を買い足しています。 ≪注意≫この記事の内容から現在は絵具の収集路線を変更しています。 変更後の内容は最下部(151211)に書きます。 (170214追記)この≪2≫で悩んでいる内容は今読み返すと正しくない情報がいくつか含まれています。修正しました。 ↓…

チェコアニメーション : 阿佐ヶ谷ユジク

東京は阿佐ヶ谷のミニシアター阿佐ヶ谷ユジクでチェコアニメーション祭り 11/28(土)〜12/11(金) クーキー&チェコを満喫する2週間 をやってたので観てきました。初ユジクです。 自分が選んだのはプログラムGの『現代作家コウツキーとパヴラ…

イベント一般参加 : コミティア vol.42

メモガキ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 状態と概要 ・参戦2回目(5~6年ぶり?) ・下調べブース1件(ツイッターのみ) ・めちゃくちゃ疲れた(5時間歩いてほとんど座ら(座れ)なかった) ・何か作りたくなった ・・・・・・・・・・・・…

水彩絵の具の買い足しについてメモ ≪1≫

この記事では色々迷っているけどなんとなく路線が決まってきて、そのメモを新しく書きなおしています・・・ (170214追記)この≪1≫で悩んでいる内容は今読み返すと正しくない情報がいくつか含まれています。修正しました。 ↓ 水彩絵の具の買い足しについて…

覚書『KILLER☆KILLER GIRLS』 : 続く緊張感と、訪れそうで訪れきらない弛緩

・・・・・・・・・・・・・・・・ ギャグの基本はギャップだと思っている。 このマンガはギャグ漫画だけれど、このマンガのギャグが成立する瞬間はわりと明暗が激しい。 ・・・・・・・・・・・・・・ ①自己主張の激しい衣装×服装の自由のない刑務所 ②永遠…

お題交流絵をtwitterで!メモ

twitter 交流絵企画のメモ 【すべてについて】 【画像の形式】 ・絵の交換をtwitter上で完結するのであれば画像は劣化のないPNG形式でもらった方が完成品がきれいになるのでよい。線画交換などでは重要かも。 (追記:サイズが大きくなると自動で縮小される…

figma テーブル美術館 考える人を買いました

イラスト好きのとれもろです。 このたび初フィギュア買いました。 figma テーブル美術館シリーズ 考える人 です。わーい 感想は、 ・初figmaをネットで買ったら思ってたより小さい ・動かすこと自体がポーズの勉強になる ・筋肉がはっきりしていることがデッ…

東方Project ファンの年齢層について

東方プロジェクトのファンの年齢層 について どこかの調査で、10代のファンが50%を占めているらしい、ということを知りました。 ぼんやりイラスト描いてる人(たま~に描いてツイッターに流す程度)視点で、 なんで10代に人気なのか考えてみたことをメモして…

(過去の話)2014夏コミの、面白そうだった人のメモ

2014 夏コミ 旅行記・体験記サークル Tres Palus かざたち @kazatachi ・なんか面白そうだった記憶がある。 人工結晶 石華工匠 http://www.cyclicblue.com ・少し脆かったけどきれいだった。 ・ビスマス? 金平和茂 K_Kanehira ・背景が美しい人。クリアファ…

コミティア112:一般参加【本感想など】

コミティア112に一般参加してきました。 以下は購入したもののリストです。(順不同) 素敵な点をメモします。 ・『手のひら庭のひと語り』/ ペタルダと野花の杖 ページレイアウト、重厚感、キャラクター かなり暗めの厚塗りで素敵。 ・『夢美術館』 / 諒 キ…