読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とれもろすらむる

イラスト好きなとれもろすらむのブログです。

絵を(手ごろな値段で)売る方法ってないのか?

デザフェスに出展するんだけど内容まだ出てないですよ。

(*とれもろすらむ名義ではない)

友人と一緒に出るし、友人は小物作りが上手いので心配してはいないのだがさすがに何か出したい。のだがいいアイディアがない。

 

絵描き、無力では・・・・?

 

以下、【と】は個人的なメモ。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

絵を見せることがメインのもの

・・・・・・・・・・・・

 

 

◇ポストカード    単価100~150円

 自宅で印刷してもいいが画質、料金的にも印刷屋に頼むのが吉か。インクジェットもそれなりに高いからな。紙質によるが100枚1300~1500円程度、100部以下で印刷しても値段があまり変わらないという紙マジック。在庫が目に見える。早く注文すれば安く仕上がる。

 入稿に不安が・・・YMCK

【と】過去に描いた解像度の高いカラー絵・・・?

 

 

◇ポストカード原画  1000~15000円

 ポストカードの脇に置いておけばよいかもしれない。値段については本当に分からない。アイキャッチになる点ではかなり優秀かもしれない。見えるように置こうとするとスペースがいる。

 

 

◇絵         5000円~10000円

 額代が3000円以上かかることがザラなのでやはり10000円程度欲しいところ。

 これならポスカも一緒に置いて原画ということにした方がよい。

 発送方法に難ありかもなのですぐ受け渡しした方が楽。運ぶ方法も用意しておく必要がある。

 

 

ATC アーティストトレーディングカード   単価800~3000円

 その成り立ちからそもそも売ることに反感を覚えられるケースもあるかと思うがそれもごく少数派であろう。

 スタンプなどで制作している人なら単価600円ほどでも量産できるので痛くないかもしれないが、手書きだとどうしても1枚30分を切ることができないので自給1000円として800円が限界安値。

 紙製の額縁(アーティストトレーディングカード フレームカード)とひっつき虫(という名前の壁に貼るねりけしみたいな文具)を利用するとそこそこよく見える。

 ART's LABOで販売している透明のトレカ用ケースも良いだろう。ここの展示だと3000円ほどで売られているようだ、とても面白いが企画展とファンの力によるものだろう、無名が3000円で殴りこんでも誰も見てくれない。

 テーマが一目見て分かるようなもので1200円とかならいけるかもしれない。道具類とか描きたいっすね

 

 

◇手書き布小物      1000~1500円

 アクリル絵の具にファブリックメディウム(テキスタイルメディウム)。筆塗り、少しムラがあるか。ムラが気になるならシルクスクリーンが良いかもしれない。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下はポスカ以外の手製複製もの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

◇手製本

 ミシンやホチキスなら作れない事はない。内容を印刷できるかがカギ。キンコーズとかを使えばいいのか・・・?

 平とじコピー本ならあるいは。

 

 

ガリ版印刷

 前記事にも書いたが完成度を求めるなら(ボールペン原紙に限れば)あまり良くない。鉄筆ガリ版なら面白い表現ができると思う。

 

 

シルクスクリーン

 1度に使える色に制限があるが絵の具に制限なく何にでも刷れる。

 使えそうなキットと消耗品で7000円くらいからか。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下はポスカ以外の発注小物。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

下に行くほど単価が高くなるイメージ。

 

◇缶バッジ 

 セットなら高くしてもいい感じがする・・・3個400円とか。

 

◇クリアファイル  500~600円

 細かい模様もきれいに印刷できる。最少ロット100枚30000円など。

 

◇冊子       300~1500円

 漫画なら安く仕上げられるか。内容までカラーだと1冊1000円に抑えるのは結構きついかも。

 最少ロットはオンデマンド10部~ オフセット50部~ だいたい20000円~

 

スマホケース

 つわもの

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

なんていうか、絵画ではなく、輪郭のはっきりしたイラスト向き雑貨ならアリなんだが絵画だとかなり限られてくる。

もうなんだ面倒くさいなポストカードサイズの絵を売るか。売れるのか。それ、売れるのか?