とれもろすらむる

イラスト好きなとれもろすらむのブログです。

【メモ】やってみたいこと

やってみたいこと(やる気力が起きないので誰か試してください)

 

 

 

・塗りえブック

 ・インクジェットには油性インクか水性インクが使われる。機種ごとに対応インクが違うので要確認だが、油性インクなら水彩紙に線画を印刷すれば塗りえが作れる。

 ・印刷時は片面印刷になる(水彩紙は基本的に片面使用を想定しているため)

 ・厚めの水彩紙はうまく印刷できない場合がある。うちでは水彩紙を多めにセットすると印刷ができるようになる場合が多かった。理由は良く分からない。レーザーでも恐らく可能だがレーザーはローラー圧着するためでこぼこのある水彩紙には不向きだと思われる。レーザーは試してません

 ・片面印刷になるため製本するなら無線綴じになる。使えそうなのはボンドでメモ帳的な留め方、グル―ガンと製本機でくるみ製本か。ミシンで端を塗ったりしてもよいだろう。そもそも単品で構わない気もする。はがきサイズ3枚セットとかでPPに入れればいいじゃん的な

 ・印刷時には黒を少し薄めに出力すればよいかと思う。50%~70%くらい?勘

 ・前に試験的にしてみた時は特に問題なく面白く塗れた。